ジャグラーTOSHI タイトル

.........関西ジャグリングブログ

ショーの感想メールも大歓迎です!( )

[facebookページ]
あるある大事典のデータ捏造問題は、情報番組の根幹の信頼性をゆるがす大問題です。

大学で実験系の卒論や修論のプレゼンをやった人はすぐに感づくと思いますが、健康番組は一般にグラフの出し方や写真の提示の仕方に演出があったり、データのいいとこどりで結論を無理に導きだしてる事がよくありました。そこまでは今のTVではぎりぎりセーフなのかもしれません。
しかし、架空のデータを捏造したり、外国人の教授のコメントの日本語訳を書き換えるとこまでやっていましたか。

たぶんそのくだりで事実と違う事がはっきり指摘されて、そのせいで詳しく調査された結果、データの再現性がない事まで発覚したのでしょう。怪しむきっかけがないと詳しく調査されず、捏造は露呈しませんから。
もうあるある大事典は信頼を失って番組のやりようがないので即打ち切りでしょう。

NHKの「ためしてガッテン」も演出面でおかしい所はありましたので、データ捏造もありうると思います。調査が及んで近々公表されると予言しておきます。そしてワイドショーは、おばちゃんが「受信料払うのいやになっちゃいますよね」とか言ってるシーンを流すに違いありません。

01/21(Sun.): 鼻腔拡張テープ

もともと鼻にかかった声だが、冬は鼻みずでさらに鼻声になるので、なんとかせねばと思い、試しに鼻腔拡張テープをドラッグストアへ買いに行った。

鼻腔拡張テープとは、薄いプラスチックの板が入っているばんそうこうの様な物で、鼻の頭にそれをつけると鼻の奥の空間が広がり、呼吸が楽になる物である。本来は夜寝るときに、いびき防止につかうらしい。

さっそく付けてみたら、なんと、今までの鼻声が一気に治ったのである!
マ行、ナ行の発音がスムーズっ!ンの音もにごらない!
マ行の発音ってこんなにもストレスのかからないものだったのか〜。

テープを外してからもしばらくは鼻の通じがいいままだ。鼻の穴はほとんど広がらず、その少し上の部分が広がるだけなので鼻声に悩む人はお試しあれ!

プーさん
近所のドブ川にて発見。犬ぐらいの大きさのやつなのでリアルにかわいそうでした。

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 111 | 112 | 113 | 114 | 115 || Next»
[RSS]

ホームページへ戻る